最新情報

第3回「愛知ブランド企業に学ぶものづくり」講座を開催しました!

10月31日(月)に第3回「愛知ブランド企業に学ぶものづくり」講座が開催されました。
今回は、エアコンのコンプレッサー内に取り付けられ、温度と電流の両方を関知する機能をもつインターナルモータープロテクターや、感震器などで世界シェアを有する株式会社生方製作所の代表取締役社長 木村重夫氏に講義していただきました。
 講義では、日本の「ものづくり」といったグローバルな視点からのお話や、社長自身の経験など多岐に渡り、学生は熱心に耳を傾けるとともに、積極的に質問を行っていました。
0667.jpg                          講義風景
0672.jpgのサムネール画像0666.jpg









    

講義を行う木村重夫氏(株式会社生方製作所 代表取締役社長)

第3回「愛知ブランド企業に学ぶものづくり講座」出席者アンケートによると、
3kai.JPG
講義内容は、9割以上の人が良かったと回答しています。

良かった理由として、 

○とても面白かったです。自分の特徴を生かした仕事をしていきたいと思う!(国際英語学研究科 修士1年生)

○自律した人間になろうと言う気持ちが芽生えた。(法学部 学部4年生)

○継続的なイノベーションの大切さ、日本人によるモノづくりの強さを知ることが出来た。(理工学部 学部3年生)

○モノづくりの大切さがあらためてわかった。(理工学研究科 修士2年生)

 など多くの感想をいただきました。ありがとうございます!
kai.JPG
ほど全員が「よく理解できた」、「概ね理解できた」と回答しています。

3sankou.JPG
今回の講義は90%以上の人が「参考になると回答しています。
参考になるの理由として、


○就活ではまず企業の経営理念をチェックしてみようと思います。(国際英語学研究科 修士1年生)
○知識を身につけ、自ら考えて行動していきたい。(法学部 学部4年生)
○研究・開発職への考えが少し変わり、他の職への興味もわいてきた。経営理念の大切さを知った(理工学部 学部3年生)
○社会に出てから役に立つと思っています。(理工学研究科 修士2年生)
エイベックス?とは違う中小企業の考え方に出会ったので、またいろいろと考えたくなることが増えた。(理工学部 学部2年生)

○名前も知らなかった会社だけど、世界的に有名な会社もあるんだと思った。就活が少し楽しみになった。 (農学部 学部3年生

など、以前に聞いた企業との比較や考え方の違いを理解したり、就活に楽しみを感じるなど、考え方にとても幅が出て、受講生の皆さんの変化を感じます。

さて、第4回(11月7日月曜)は、株式会社まるや八丁味噌様です。
まだ、申し込みがすんで以内方は、下記Webページからお申し込みの上、是非ご参加下さい。
回途中からの登録も、大丈夫です。
申し込み専用ページ

第4回「愛知ブランド企業に学ぶものづくり」講座

(日時 

【日 時】平成23年11月7日(月)午後4時30分から午後6時まで

【講 師】浅井 信太郎氏【株式会社まるや八丁味噌 代表取締役社長】