• ホーム
  •  > 最新情報
  •  > 2011年
  •  > 第10回「愛知ブランド企業に学ぶものづくり」講座が開催されました!

最新情報

第10回「愛知ブランド企業に学ぶものづくり」講座が開催されました!

12月19日(月)に第10回「愛知ブランド企業に学ぶものづくり」講座が開催されました。今回は、経営方針を全社員で徹底し、厳しい状況下でも堅調な成長を遂げるスギ製菓株式会社代表取締役 杉浦三代枝氏に講義していただきました。
 
「50Kmウォーク」「トイレ掃除」など様々な取組みや、地元住民に工場を開放し、ともに楽しみ、感謝する「感謝祭」など、豊かな人間育成を目指し、努力し続ける誠実な企業姿勢がにじむ講義に、受講生は楽しそうに耳を傾けていました。

IMG_0386.JPGIMG_0375.JPG

                               
講義する 杉浦三代枝氏(スギ製菓株式会社代表取締役)IMG_0382.JPG









講座出席者アンケートによると
約80%が良かったと回答しています。
10-1.JPG










○いろいろな事業に手をだすよりも社員教育を徹底することが会社存続の上で大切という考えはすごくすばらしいなと思いました。(日本福祉大学 子ども発達学部 学部3年生)
○地域に密着した会社づくりに驚きました。(地域住民に還元するイベントがあることに驚きました。)
(農学部 学部3年生)
○競争は避けたいという会社は初めてだったのでとても新鮮だった。(農学部 学部3年生)
○人間性の大切さをあらためて知ることが出来て良かったです。(経済学部 学部3年生)
○スギ製菓が誕生するまでや、現在の貴社の活動などを知ることが出来てとても良かった。(農学部 学部3年生)
○地域活動や社内行事等、会社の中身や雰囲気を知ることが出来ました。(農学部 学部3年生)
○人のあり方を学べた。(農学部 学部3年生)

また、ほとんどの学生が講義を理解できたと答えています。
10-2.JPG










○「人のために何か出来ること」を大切にしていて、実際にどのような取り組みをして実践しているのか、お話や写真を通して理解できた。(日本福祉大学 社会福祉学部 学部3年生)
○スライドやTV取材の様子も交え、社長のお話もおもしろく、良かったです。(農学部 学部3年生)
○社長の思いが伝わってきた。(農学部 学部3年生)
○スギ製菓さんのこだわりや会社のよい雰囲気が伝わってきました。(農学部 学部3年生)
○企業説明会のようでした。経営理念や方針など熱心に語っていただけてよかったです。(農学部 学部3年生)
○会社の経営理念などがよくわかった。(農学部 学部3年生)
○経営理念、ビジョンがわかりやすい。 ただ、単純明快であるもの程、実践が大変なことであると思った。(農学部 学部3年生) 

また、86%がこの講義が今後の参考になると回答しています。
10-4.JPG
○人間力を身につける努力をしたいと思いました。あいさつ、笑顔、聴く姿勢などをまずは意識してみようと思いました。(農学部 学部4年生)
○知識をどう生かせるかが知恵であり、感動・感謝・思いやりの心を持てるように人間力を身につけようと思った。(農学部 学部3年生)
○人間性というものを大切にすることが、周りも豊かにするということがわかりました。(経済学部 学部3年生)
○「社会に出ること=人のために役立ち、当たり前のことが当たり前に出来ること」 ということは今後の就活に参考になります。(農学部 学部3年生)
○創業するきっかけとなる理由はそれぞれなんだな、と感じました。(日本福祉大学 子ども発達学部 学部3年生)
○足りない部分や気になる内容は自分で調べようと思った。他の企業説明会などとは違い、別の視点を知ることが出来、それに基づき、この会社のよいところなどを知ることが出来て良かった。(農学部 学部3年生)
○知識ではなく、知恵が必要ということで、知恵をつけたいと感じました。清潔活動の重要さをあらためて感じました。(農学部 学部3年生) 

次回は、世界一受けたい授業で社会科の先生として活躍されている中村先生です!
 また、先生は愛知ブランド企業の認定委員でもあり、たくさんの企業を自らの目で確認し、示唆にとんだお話は、「たのしくて、ためになる」と好評です。 年末も押し迫ってきましたが、是非参加下さい!

○日時 12月26日(月)16:30から18:00
○講師 中村 智彦先生(神戸国際大学 教授)


最後の1講座のみ参加も歓迎です!
申し込み専用ページ