最新情報

愛知ブランド企業ネットワーク工場見学会を開催しました!

愛知ブランド企業で構成するネットワークの活動のひとつとして、以下のとおり工場見学会を開催しました。これは、認定企業間での異業種交流を促進するために行っているものですが、普段あまり目にすることのない他社の取り組みを見学し、自社との比較や率直な疑問点などについて熱心な意見交換が行われました。
愛知ブランドでは、今後も認定企業間での工場見学(相互訪問)を実施し、交流や情報交換を活発に行うことにより、相互の意識啓発や取引拡大、連携支援を行っていく予定です。

1 日時及び見学対象企業
  平成21年1月30日(金)
   午前10時から正午まで 敷島製パン株式会社
   午後2時30分から午後4時45分まで 中外国島株式会社

2 敷島製パン株式会社
 ・ パワーポイントとビデオにより、同社の歴史や概要の説明を受けました。
 ・ 続いて、おいしくて安心な製品を迅速に届けるための同社のこだわりの仕組み
  や設備を見学しました。
 ・ 工場見学終了後には、焼きたての食パンを試食しながら意見交換を実施。
  焼きたてのパンのもちっとした柔らかさと美味しさに参加者も思わずたくさんの
  量を食べてしまったほどです。

P1010570.JPG
P1010577.JPG
   


















3 中外国島株式会社
 ・ 160年近い同社の伝統と現在の繊維産業特に尾州産地の動向について説明を
  受けました。
 ・ 手織り機を使って手織りを体験。織機の基本的仕組みを理解するとともに、
  織機の自動化(スピード化)の歴史も学びました。
 ・ 現在も国内での生産にこだわっている同社の大規模な生産設備を見学。
   一方で上海に生産拠点を持ちバランス良く運営している同社に対し、海外展開の
  状況や苦労している点について熱心な質疑応答がありました。

P1010580.JPG


















P1010588.JPG