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このプロジェクトは、「地域の魅力発信」広報を研究テーマに掲げている大同大学上岡研究室が、
愛知県が優れたモノづくり企業として認定している「愛知ブランド」企業と愛知県産業振興課のご協力を得て進めているものです。

研究活動内容
愛知ブランド企業の広報動画

愛知ブランド企業の広報動画

各年度に新規に認定された愛知ブランドのうち、上岡研究室の活動の趣旨にご賛同いただいた企業の広報動画(約90秒)を制作しています。作成した動画は、県と企業の確認を得た上で掲載しております。撮影編集製作などは、ゼミ生以外の学生有志やティーチングアシスタントの方にも協力いただいております。

愛知ブランド企業を題材とした自主広報企画

愛知ブランド企業を題材とした自主広報企画

上記活動を通じて、担当した企業の課題を各自で設定し、自主的に広報企画を策定しています。

大同大学 上岡研究室について

大同大学 上岡研究室について

研究内容は、地域社会に存在するその地ならではの魅力の発信です。これらの魅力を「マチザイ(まちの財産)」と呼んでいますが、このマチザイの保全・発掘・開発などの宣伝広報企画が大テーマです。
そしてそこから派生した2つの分野をテーマとしていきます。1つめは、地域社会における様々な課題を研究し、宣伝広報活動で課題解決に向かう企画開発。もう一つは、主に中部のものづくり企業における宣伝広報活動の企画開発です。詳しくはこちら

愛知ブランドについて

愛知ブランドについて

モノづくり王国といわれている愛知県では、県内製造業の実力を広く国内外にアピールし、愛知県のモノづくりを世界的ブランドへと展開するため、県内の優れたモノづくり企業を「愛知ブランド企業」として認定しております。(愛知ブランドwebサイトより抜粋)

2014年

研究協力企業(順不同)

株式会社プロト
有限会社節辰商店
株式会社中外陶園
中日精工株式会社

自主広報企画

地域社会における様々な課題を調査・研究。それを基に題材企業の課題を各自で設定した広報企画書です。

2013年

研究協力企業(順不同)

株式会社鬼頭精器製作所
MICS化学株式会社
名古屋エアゾール株式会社
日本街路灯製造株式会社

自主広報企画

地域社会における様々な課題を調査・研究。それを基に題材企業の課題を各自で設定した広報企画書です。