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このプロジェクトは、「地域の魅力発信」広報を研究テーマに掲げている大同大学上岡研究室が、愛知県が優れたモノづくり企業として認定している「愛知ブランド」企業と愛知県産業振興課のご協力を得て進めているものです。

研究活動内容
愛知ブランド企業の広報動画

①愛知ブランド企業の広報動画

年度ごとに新認証された企業に対し、県よりご案内いただき、研究室の趣旨にご賛同いただいた企業を題材として、90秒の広報動画を作成。撮影など、専攻内の学生有志やTAの方にも協力いただき作成しています。

愛知ブランド企業を題材とした自主広報企画

②愛知ブランド企業を題材とした自主広報企画

上記活動を通じて得た体験を基に、題材企業の課題を各自で設定し、広報企画を策定。

愛知ブランド企業を題材とした自主広報企画

③愛知ブランド企業を題材とした、リクルート用PRツールの制作

上記研究活動とは異なる愛知ブランド企業に学生が自ら取材を重ね、企業のリクルート用PRツールを企画・制作。 ※全ての制作物は、県と企業の審査を経て県のHP(愛知ブランド)に掲載。

上岡研究室について

上岡研究室について

研究内容は、地域社会に存在するその地ならではの魅力の発信です。これらの魅力を「マチザイ(まちの財産)」と呼んでいますが、このマチザイの保全・発掘・開発などの宣伝広報企画が大テーマです。
そしてそこから派生した2つの分野をテーマとしていきます。1つめは、地域社会における様々な課題を研究し、宣伝広報活動で課題解決に向かう企画開発。もう一つは、主に中部のものづくり企業における宣伝広報活動の企画開発です。詳しくはこちら

愛知ブランドについて

愛知ブランドについて

モノづくり王国といわれている愛知県では、県内製造業の実力を広く国内外にアピールし、愛知県のモノづくりを世界的ブランドへと展開するため、県内の優れたモノづくり企業を「愛知ブランド企業」として認定しております。(愛知ブランドwebサイトより抜粋)

2015年

①広報動画

研究協力企業(順不同・敬称略)

株式会社イワタツール
株式会社三浦太鼓店
三洋機工株式会社
有限会社八雲


②自主広報企画

地域社会における様々な課題を調査・研究。それを基に題材企業の課題を各自で設定した広報企画書です。


③PRツール企画制作

研究協力企業(順不同・敬称略)

株式会社メタルヒート
株式会社パイオニア風力機
太陽電化工業株式会社
前田バルブ工業株式会社

2014年

①広報動画

研究協力企業(順不同・敬称略)

株式会社プロト
有限会社節辰商店
株式会社中外陶園
中日精工株式会社

②自主広報企画

地域社会における様々な課題を調査・研究。それを基に題材企業の課題を各自で設定した広報企画書です。

2013年

①広報動画

研究協力企業(順不同・敬称略)

株式会社鬼頭精器製作所
MICS化学株式会社
名古屋エアゾール株式会社
日本街路灯製造株式会社


②自主広報企画

地域社会における様々な課題を調査・研究。それを基に題材企業の課題を各自で設定した広報企画書です。